診療案内|高崎市で歯科・歯医者をお探しの方は間仁田歯科医院まで

群馬県 高崎市 大橋町130

027-325-6033

休診日:日曜日・祝日・木曜日(祝日のある週は診療日)
*土曜日:14:30~PM17:00

診療案内Service

高崎市・間仁田歯科医院

じっくりお話をお伺いして、
心やすらぐ診療を

お口は自分で見ることができないため、患者さまが不安を感じるのは当然のことと考えています。
だからこそ説明には時間をかけ、不安や疑問をひとつひとつ解消できるよう心がけています。
CT画像や口腔内カメラの映像、アニメーションソフトなどを用いて、わかりやすく説明いたします。
また、事前に記入していただく問診票にて、お困りごとや治療へのご希望について伺いますので、
「保険診療で治したい」「他院では無理と言われた」など何でもご記入ください。
患者さまのご希望に合わせて、複数の治療法を提案させていただきます。
私たちと一緒に、あなたに適した治療法を見つけ、お口の健康を守っていきましょう。

当院で行っている診療Service

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

歯ぐきから血が出る

歯ぐきから膿が出る

歯がグラグラする

食べ物が噛みにくくなった

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望をきちんと伺い、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

入れ歯が合わない

入れられない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も自分の歯のようにしたい

隣の歯を削って冠を被せたくない

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。
自由診療です 治療費用300,000円~

再生療法

高崎市・間仁田歯科医院

インプラントをするための骨が足りない

抜歯や手術の後の痛みを少なくしたい

歯を支えている歯槽骨は、歯周病や歯根の病気などで徐々に吸収され、減ってしまいます。また、歯を抜いた後も骨は一時的に吸収を起こします。
再生療法とは、これらの理由で失われた骨を再生する医療技術です。再生療法には、ご自分の骨を使う自家骨や化学合成された人工骨などの骨補填剤を充填する方法、保護膜を使って骨の自己再生を促す方法(GTR、GBR)、ご自分の血液から採取した成分で組織の再生を促す方法(CGF)があります。
これらの技術により、骨が少なくインプラントが不可能と診断された患者さまも、インプラント治療の可能性が開けます。

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

口内炎が治らない

口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

かみ合わせ治療

高崎市・間仁田歯科医院

朝起きると顎が痛い、重い感じがする

就寝中に歯ぎしりを指摘された

日中無意識に歯を食いしばっている

咬合の治療はまずバランス良く歯があたり、個々に合ったかみ合わせの高さを決め、顎をとりまく筋肉の緊張やストレスを無くし、正常な顎の動きを取り戻してあげることが大切です。
きれいな歯並びに見えても窮屈な歯並びで運動が妨げられたり、奥歯だけで噛んでいたり(開口)、かみ合わせが深すぎたり(過害咬合)、一本から数本の歯が異常な当たり方をする為に顎ごと誘導されてしまったりと様々な要因が考えられます。
当院では、一本から数本の歯の高さの調節を行い、咬合を調整する装置を用いてバランスを改善していきます。
状態によっては、マウスピース治療、補綴治療(冠のかぶせなおし)、矯正治療の必要性などさまざまな治療法を説明させていただき、治療を進めていきます。

• 日本顎咬合学会認定医の歯科医師が担当いたします

当院では日本顎咬合学会認定医の歯科医師が診療を担当します。
    日本顎咬合学会認定医とは、かみ合わせを整え、お口全体のみならず全身の健康に寄与するための深い知識と経験を持ち、日常の診療でそれらの技術を実践している歯科医師に与えられる資格です。
    悪いかみ合わせを放置すると、顎の痛み、顔のゆがみ、肩こり、頭痛、首痛など、全身の健康にも影響してきます。
    まずはご自分のかみ合わせの状態を知るところから、健康管理を始めてみませんか?

高崎市・間仁田歯科医院

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、お任せください。

矯正歯科・小児矯正

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみあわせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

高崎市・間仁田歯科医院

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

審美治療(セラミック治療)

高崎市・間仁田歯科医院

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。